カレンダー付き
やすだよしまさダイアリー
♪ 小さな画像をクリックすると、ぴったりサイズのウィンドウで原画が表示されます ♪
この月の日記
2017年11月30日 (木)
来週開会
[画像] もういくつ寝ると (77KB)
もういくつ寝ると
平成29年第4回定例会が来週4日に開会し、8日、11日、12日が一般質問となり、14日閉会となり、今回も一般質問をする予定です(^_^;) 4日の開会日の12時に、議長、副議長、議会運営委員会の委員長、副委員長が抽選を行っているのですが、いつも最終日にあたる私は、抽選が行われる密室何が行われていると疑っています(-_-;) こんなにもくじ運がなく最終日ばかりなんて・・・ 写真は、もう鏡餅が売られているのかと、のん気に子どもと「もういくつ寝ると」と歌っていましたが、明日はもう12月、時間が流れる速さにビックリです(+_+)
2017年11月29日 (水)
パイロット不足
[画像] いろいろなかっぱえびせん (76KB)
いろいろなかっぱえびせん
ニュースをみていると、航空各社が慢性的なパイロット不足に悩まされているなか、エア・ドゥの機長2人が中途退職した影響で羽田〜新千歳線、新千歳〜仙台線の合計34便を運休しました(-.-;) そして11月に続き、来年2月にも羽田〜新千歳線を26便運休するとのことです(+。+) なんか信じられない事が起こっていると思ったら、身近では近くを通るバスが減便になり、バス内には運転手不足のためと書かれていました(>_<) 写真は飛行機に乗らなくても、かっぱえびせんの台湾らーめん味、東京下町もんじゃ味、山わさび味、九州しょうゆ味と、各地の味が旭川でも楽しめるようです(~_~;)
2017年11月28日 (火)
車のカギがない!
[画像] カギ開け作業中 (77KB)
カギ開け作業中
一昨日車のカギを落としたようで、行ったホテル、警察、車を止めた市役所にも見つかったら連絡をしてほしいとお願いをして、一応自分でも5往復して探しましたが見つかりませんでした(-.-;) 昨日、会派の勉強会を行い、終了後、車の雪を落として車内をのぞくと、運転席にあるはずのないカギがありました? 車内にカギがあるとロックされないはずなのに?と思いながら、ネットでゼロクラウンのカギを開けられるところを調べ、カギの救急車というところに電話をすると、すぐに来てくれて5分ほどでカギを開けてくれました(~_~;) 写真はあまりに珍しい光景に、能登谷議員が撮って送ってくれたものです(>_<) 誤動作でロックされる事があるようです(-_-;) 予備のカギをつくろう!あぁ恥ずかしい・・・
2017年11月27日 (月)
根雪かな?
[画像] ポニョ (76KB)
ポニョ
昨日は、朝起きて直ぐに除雪をして融雪槽いっぱいになり、夕方家に帰った時にも一度して、会合に出てから22時くらいに家に帰っても、汗をかきながら除雪をしたことを考えると、そうとう雪が降り積もったと思います(^_^;) もう根雪になるのかな? しかし明日、明後日は気温がプラスになるようなので、どこまで解けるかな? 写真は先日行ったお店で、カウンターに座ると目の前にキンキが並べられていて、崖の上のポニョを思い出しました(~_~;)
2017年11月26日 (日)
マカ
[画像] 男の絶品 旨辛カレー (76KB)
男の絶品 旨辛カレー
11月6日には、黒ごまペーストとブラックジンジャーエキスを加え、焦がしニンニクをきかせ、チキンを使った「男の極旨 黒カレー」を食べ、11月7日に載せましたが、今回は3種の辛味がブレンドされたものに、ローストガーリックをきかせ、ビーフを使用した「男の絶品 旨辛カレー」を食べてみました(^_^) 両商品には、南米の活力素材「マカ」というものが入っていました(^-^) 思ったよりも辛くありませんでしたが、しっかりとしたコクがあり美味しかったです(~o~)
2017年11月25日 (土)
中心市街地×新庁舎
[画像] ルマンドホワイト (77KB)
ルマンドホワイト
昨日、地域の魅力と新庁舎テーマにした「中心市街地×新庁舎」というイベントが道北経済センターで開かれ、前半は市役所の職員の方や新庁舎の設計を担当した会社の方、青年会議所やNPOの方の発表があり、後半はNPO法人共存の森ネットワーク理事長の澁澤寿一さん、NPO法人大雪山自然学校代表理事の荒井一洋さん、旭川青年会議所理事長の海老子川雄介さんによるパネルディスカッションが行われ大変勉強になりました(^_^) 写真はふつうのルマンドとルマンドホワイトです(~_~;) ルマンドホワイトは初めて見たな〜
2017年11月24日 (金)
氷水
[画像] 星のカービィ (73KB)
星のカービィ
雨で道路の雪も解けたのですが、どらは肉球との間に氷水が入り冷たいのか?なかなか散歩がすすみません(+_+) 今朝カーテンを開けると、また真っ白な世界に戻っていました(~_~;) 今日は氷点下2℃以上にはならないようなので、散歩はしやすいかな? 写真は11月21日に発売された、「星のカービィ」の主人公「カービィ」と「ワドルディ」をモチーフにした和菓子の練りきりで、ローソンの限定のようです(^-^) なかの餡は、カービィが「もも味」、ワドルディが「キャラメル味」です(^_^)
2017年11月23日 (木)
花月会館
[画像] 勇気をもって (75KB)
勇気をもって
明治41年創業の旭川の老舗料亭花月会館が破産したと、昨日の特別委員会中に1通のメールが入ってきました(+_+) 日曜日にユジノ・サハリンスク市議会の公式訪問団の方々と行ったばかりなのに・・・月曜日に載せた写真は花月会館で写したものです(-.-;) 中華風カステラ「馬拉糕(マーラガオ)」が好きだったのにな〜 とても残念です(>_<) 写真は散歩の時に10年以上履いている靴で、最近雨の日などに靴の中が濡れるので、裏を見るとボロボロだったので、勇気をもって捨てる事にしました! 長い間ありがとう(ToT)/
2017年11月22日 (水)
除雪の後遺症
[画像] 暗くなるのが早い (76KB)
暗くなるのが早い
一昨日の凄い雪、昨日の朝の降り積もった雪の除雪をしたからなのか?ふくらはぎが痛いです(+_+) 現在旭川市議会では、旭川大学の市立化等調査特別委員会が開かれ、審議されているのですが、2階にある第1委員会室に行く時の階段の上り、休憩などで控室に戻る時の階段の下りが特に辛く、足がつりそうになりました(>_<) 今日もあるので辛いです(-_-)ウーム 写真はどらとの夕方の散歩のときのもので、16時45分くらいには夜のように暗くなります(-.-;) 
2017年11月21日 (火)
旭川市議会主催
[画像] カチューシャ (77KB)
カチューシャ
一昨日の晩に一度除雪をして、「朝は少し余裕があるかな?」と思っていたのですが、凄い量の雪が降り積もっていて、1度朝除雪をしても、また夕方しなければならに状況でした(+_+) 今日は曇りのようですが、明日、明後日は雨なので道路が凍ってツルツル路面にならない事を祈ります(-.-;) 昨晩は、旭川市議会主催のユジノサハリンスク市議会公式訪問団歓迎交流会が行われ、なぜか10月にユジノに行ったメンバーで「カチューシャ」を歌いました(^_^;) 歌詞カードを用意していた能登谷議員が凄い!
2017年11月20日 (月)
友好都市提携50周年記念
[画像] ユジノ・サハリンスク市議会のみなさん (77KB)
ユジノ・サハリンスク市議会のみなさん
旭川市とユジノ・サハリンスク市の友好都市提携50周年記念式典が、10月15日にユジノ・サハリンスク市で行われ、今回はユジノ・サハリンスク市議会の公式訪問団の方々が旭川を訪れており、昨晩は公式訪問団歓迎議長招宴の会が開かれました(^_^) 写真はその時のもので、私の右側のピンクの服を着ている方が議長さんで、おふた方は常任委員会の会長さんです(^-^)
2017年11月19日 (日)
開幕戦を勝利で
[画像] 3セット目 (75KB)
3セット目
昨日、鷹栖町総合体育館で2017/18 V・チャレンジリーグU男子バレーボール大会が行われ、北海道内初となる男子プロバレーボールチーム「ヴォレアス北海道」が、大阪のきんでんトリニティーブリッツと対戦し、1セット目はリードされていたのですが逆転して勝利しました(^-^) 2セット目はリードしたまま逃げ切り、3セット目はシーソーゲムとなりましたが、勝利して、 初陣で勝利を収めました! 涙腺が弱くなった私は、最後に感動して涙しました(>_<) 今日も頑張れ!!
2017年11月18日 (土)
亀田の柿の種 チョコ&ホワイトチョコ
[画像] 冬期限定 (76KB)
冬期限定
チョコレートでくるんだ柿の種が発売されていました(^_^;) これは冬限定の商品で、チョコレートの明治と、米菓の亀田製菓のコラボレーションしたもので、ピリッと辛い柿の種に、コクのある甘さのミルクチョコレートとホワイトチョコレートを、たっぷりかけた辛さと甘さの絶品ハーモニーという事なのですが、チョコレートの甘さで、柿の種の辛さが消えてしまったような?
2017年11月17日 (金)
留萌振興局管内林活議連研修会
[画像] 黄金岬の海 (75KB)
黄金岬の海
昨日は道北ブロック林活議連の留萌振興局管内林活議連研修会があり、会長としての挨拶をしに留萌市へ行ってきました(^_^) 雪が降っていたので、少し早目に旭川を出て留萌に向かったのですが、雪の影響でノロノロ運転でした(-.-;) 会場に30分前に着くと、講師を務めて頂く留萌南部森林管理署、留萌北部森林管理署の両署長をはじめ、北海道留萌振興局産業振興部林務課長、北海道留萌振興局森林室森林整備課長が来られていたので、名刺交換をして研修会が始まりました(^-^) 終了後、旭川へ向けて出発したのですが、凄い吹雪でした(+_+) 写真は黄金岬の海です(^_^;) 寒そう!
2017年11月16日 (木)
時給
[画像] ガソリンスタンドだったのに (73KB)
ガソリンスタンドだったのに
歳暮やクリスマスプレゼントで配達が増える年末繁忙期の人手確保という事から、宅配最大手のヤマト運輸が一部地域で、12月の夜間に勤務する臨時アルバイトのドライバーの時給を2000円で募集しているとの事です(+_+) 地域は横浜市にある一部の支店や営業所では、配達が集中する夕から夜勤務の臨時ドライバーの時給を昨年12月の1500円から2000円に引き上げ、愛知県の一部でも夜勤務の時給を2000円にしたそうです(~_~;) 写真はガソリンスタンドを壊して更地にしているところで、スタンドも減ったな(-.-;) スタンドの従業員の方も減っていると聞いたけど、下支えしてくれている仕事を何とかしないとな〜
2017年11月15日 (水)
希望の党
[画像] おまけ (76KB)
おまけ
昨日希望の党の、小池代表の事を書き込みましたが、昨日の夕方、小池代表は希望の党の代表を辞任し、都政に専念するという事です(+。+) こんなところで辞めてしまったら、都議選から、今回の衆議院選までなんだったのだろう? 都議選で一緒に戦った公明党、衆議院選で民進党を分裂させことなど、これからどうなるのだろう? 写真は先日購入したビックマンに、ビックマンプレミアムのワンカップのおまけが付いていました(^_^;) ラグビー日本代表リーチマイケルも応援と書かれている! 
2017年11月14日 (火)
都民ファーストの会
[画像] 小池特別顧問のポスター (77KB)
小池特別顧問のポスター
任期満了に伴う東京都葛飾区議選が13日開票され、小池百合子知事が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」にとって初めて挑む区議選となったが、候補者5人のうち当選は1人という結果になりました(~_~;) 写真は東京に行った時に、お店の前に貼ってあった小池特別顧問のポスターです(-.-;) いろいろなところに貼ってあって、人気がある事がよく分かりましたが、10月の衆院選以降は力がなくなってきたのかな? キャッチフレーズが「ふるい都議会をあたらしく!」、私も旭川市議5期目、ふるくなったかな・・・
2017年11月13日 (月)
シン・ゴジラ
[画像] チョコバナナおじさん (77KB)
チョコバナナおじさん
昨日、恒例となった旭川市立新富小学校のPTA親子ふれあいまつりが行われ、同窓会はチョコバナナづくりで参加しました(^_^) 今年で10回目となる親子ふれあいまつりに、第1回目からチョコバナナで参加していて、子どもたちには喜んでもらっているようです(^-^) 写真はチョコバナナおじさんです(^。^) 夜は、東宝製作のゴジラシリーズの第29作目のシン・ゴジラを見ました\(~o~)/ ゴジラが出現して、むかしなら直ぐに自衛隊の飛行機が飛ぶのですが、突然現れた「巨大不明生物」に対して自衛隊を出動させていいのか? 憲法と照らし合わせたりしていて、いまの日本とゴジラの戦いが描かれていて、ゴジラではない敵だったらどうするのだろう?と考えさせられました(^_^;)
2017年11月12日 (日)
最大瞬間風速
[画像] アントン・チェーホフ (77KB)
アントン・チェーホフ
昨日の朝方はいつも通り散歩に行く事も出来、暴風の警報と天候が雨だったので、「たいした事なさそうだな」と思っていたのですが、9時過ぎると風が強くなり、雨も降りだし、家の窓が割れるのではないかと思うくらいでした(+_+) 風はどんどん強くなり、昨日の最大瞬間風速は14時47分に記録した30.8m/sとなっていました(+。+) 今日は昨日の天気がウソのようです! 写真は、ロシアを代表する劇作家であり、多くの優れた短編を遺した小説家のアントン・チェーホフ氏で、いま北海道立文学館でアントン・チェーホフの遺産サハリン島2017というのが開催されていました(^-^) ユジノサハリンスク中心部にチェーホフの文学博物館がありました(^_^;)
2017年11月11日 (土)
ラーメンチェーン幸楽苑
[画像] えび2倍仕込み (76KB)
えび2倍仕込み
低価格のラーメンチェーン、「幸楽苑」を運営する会社は、人手不足で人件費が上昇し採算が悪化しているとして、全店560店舗のおよそ1割に当たる50店舗余りを今年度中に閉鎖することになったそうです(-.-;) 旭川の4条通にあった幸楽苑は、もうすでに閉店してしまったので、旭川で食べるにはイオンモール駅前店のみになったな〜 やめられない、とまらない、かっぱえびせん! 写真は、いつものかっぱえびせんに、えびを2倍練り込んだもので、えびが濃厚です(~_~;)
2017年11月10日 (金)
日本最古のスーパーヒーロー!
[画像] 科学館の黄金バット (71KB)
科学館の黄金バット
写真は、青少年科学館として常磐公園にあったときに、1963年から2005年まで42年間展示されていた黄金バットで、現在は旭川市科学館サイパルの2階に展示されている黄金バットです(^-^) 黄金バットは1930年に紙芝居で初めて登場しました\(^o^)/ 当時は死の象徴であるドクロをモチーフにしたことが斬新で、受け入れられたと考えられているそうです(^_^;) アメリカンコミックスのスーパーマンの第1作が1938年、バットマンの第1作が1938年という事を考えると、世界最古のスーパーヒローのひとつではないかと思います(^_^) 私が見ていたのは紙芝居ではなく、1967年にアニメ化されたものですv(^-^) どこ、どこ、どこからくるのか黄金バット かがやくドクロは正義の味方♪ また見たいな〜
2017年11月9日 (木)
おもちゃのカンヅメ
[画像] 金のエンゼル2倍 (73KB)
金のエンゼル2倍
写真は11月7日に、チョコボールの発売50周年を記念して発売された「金のきなこもち」で、金のエンゼルが出る確率が2倍になっているそうですv(^o^) ただ、ネットで金のエンゼルの出る確率を調べると、1000箱〜1500箱に1箱なので、2倍という事は500箱〜750箱買えば、何とかなるかもしれません(-_-)ウーム 銀のエンゼルだと25箱〜28箱に1箱という事なので、5枚集めるので、単純に考えれば125箱〜140箱購入すれば、おもちゃのカンヅメがもらえるかも事になります(^-^) おもちゃのカンヅメは何が入っているのだろう? 2018年2月中旬までの期間限定なので、頑張るか!
2017年11月8日 (水)
零戦売ります!
[画像] 黄金バット (76KB)
黄金バット
世界に飛行可能な零戦は4機だけで、今回は日本人で唯一保有しているファッション・ブランドの経営者が零戦を売りに出しました(+_+) この零戦は、今年6月、72年ぶりに東京湾上空を飛行し話題となったもので、売りに出したのは経営が厳しいとの理由で、零戦を日本で維持管理するには、ざっと年間2000万円かかり、内訳は保険で1000万円、駐機代に整備費、確認飛行にかかる費用で1000万円という事です(+。+) 零戦を2008年に3億5千万円で購入したそうです(^_^;) 零戦を飛ばすなんて夢があるな〜 写真は科学館サイパルに貼られていた黄金バットの説明です(^-^) 知っている人はどれくらいいるのだろう?
2017年11月7日 (火)
クセになる味
[画像] 男の極旨黒カレー (75KB)
男の極旨黒カレー
写真は、明治より発売されている男の極旨黒カレーです(^_^) 明治のホームページでは、「たっぷりの炒め玉ねぎをベースに、黒ごまペーストとブラックジンジャーエキスを加え、隠し味の焦がしにんにく油をきかせた黒いコク旨ソースでチキンを煮込んだもので、南米の活力素材のマカ入りのクセになるなるおいしさのカレーです」と書かれていました(^_^;) 確かに、いつも食べているレトルトのカレーとは違い、クセになる味でした(^-^) 今度は男の絶品旨辛カレーを食べてみます!
2017年11月6日 (月)
札幌市青少年科学館
[画像] 羊式 (68KB)
羊式
札幌に一泊したので、昨日は子どものリクエストで札幌市青少年科学館へ行ってきました(^_^) 9時30分の開館で、10前に着いたのですが、もう既に並んでいました(+。+) 観覧料金は展示室だけだと大人700円で、中学生以下は無料でした(^-^) 館内は凄く広く、触って体験できるものがたくさんあり、子どもは次から次へと2階、3階と体験していました(^_^;) アッというまに2時間が経ち、親はフラフラになり、新さっぽろで食事をして帰ってきました(-_-;) 写真は新さっぽろのトイレで羊式とかかれ、「えっ」と思ったのですが・・・
2017年11月5日 (日)
親がドキドキ
[画像] 真剣だ! (76KB)
真剣だ!
昨晩は、札幌で「羽ばたく若きギターリストたち」というコンサートがあり、北海道立文学館に行って、わが子のギターの演奏を聞いてきました(^_^)17時からリハーサルで、小1のわが子は一番最初で、他の子どものプロフィールを見ると、何らかのタイトルを持っている子どもばかり、小3の子どもの演奏にも驚きました(+。+) 2年経てば、あんな演奏が出来るのかな?と見守っていました(~_~;) 19時から本番で、80名ほどのお客さんがいて、親はドキドキで見ていましたが、本人は緊張する様子はなく堂々と演奏していました(+_+) 無事弾き終え、ホッとしました(^_^)
2017年11月4日 (土)
小型のワニ
[画像] 冬景色 (77KB)
冬景色
奄美大島・瀬戸内町の加計呂麻島の海岸で10月31日、同島の海岸で住民男性が体長40〜50センチの小型のワニを見つけ、仲間5人で捕獲したというニュースを見ました(+_+) そしてもっと驚いたのは、その後11月3日正午過ぎには同島の町道脇で車で移動中の別の住民男性が体長約60センチのワニを見つけて捕獲したというのです(+。+) ワニが生息しているのも凄いけど、捕獲する島の人たちも凄いなぁ〜 今朝の旭川は、写真のように真っ白になっていたので、ワニは生息できないな!
2017年11月3日 (金)
ブドウ
[画像] ハト (77KB)
ハト
むかしブドウを食べるという事は、皮からツルッと実を出して、口の中でタネと実をを分けて食べていたのですが、ネットを見ると、シャインマスカットという品種は種がなく皮ごと食べられる特性が消費者の心をつかんで人気が沸騰しているそうです(^_^) シャインマスカットの10月下旬の取引価格は1キロ1558円で、9〜10月中旬は入荷量が前年並みから3割増で推移しつつ、価格も1割高程度で堅調に推移し、「巨峰」「ピオーネ」など別の主力品種より2倍の高値で取引されるので、もうかる品種として他品種から切り替える農家も多いとの事です(^_^;) 食べてみたいな〜 写真はどこに行っても付きまとうハトです(-.-;)
2017年11月2日 (木)
サザエさんのスポンサー
[画像] トイレの手洗いA (59KB)
トイレの手洗いA
1969年10月の放送開始から約48年にわたりCMを提供してきた東芝が、サザエさんのスポンサーを降板する方向で調整に入ったそうです(+_+) 日曜日の18時30分といえばサザエさん、サザエさんといえば東芝なのに、早ければ来年3月末にでもスポンサーが切り替わるようです(>_<) 何か寂しい気持ちです(-.-;) 写真は昨晩のお店のトイレの手洗いで、本当の竹が使われていました(^_^)
2017年11月1日 (水)
9人の遺体?
[画像] やかんから水が・・・ (58KB)
やかんから水が・・・
神奈川県座間市のワンルームアパートで9人の遺体が見つかり、犯人はアパートに引っ越してきた8月下旬以降、次々に9人を殺害し、遺体を浴室で解体し、体からそいだ肉と内臓はゴミとして捨てたと供述しているそうです(+_+) 2週間に1人ペースで人を殺害することなんかできるのだろうか? 信じられない事件だな〜 写真は昨日行った居酒屋のトイレの手洗いです(^-^) 傾けると水が出る仕組みで、おしゃれというのか?すごい斬新なデザインだと思いました(^o^)
[この月の日記] 欄には、右フレームで選んだ月の日記がすべて表示されます。